こんにちは。

今日は、大雨です(涙)
これほど降ると思っていなかったので、かなりビックリしております。

皆様もご注意ください。

さて、徳島には伝統的な蒸し菓子として「阿波ういろ」がございます。
1789~1800年に阿波の国(徳島)にサトウキビが伝わったころに誕生したと伝えられております。

名古屋、山口と並んで日本三大ういろうとして数えられている「阿波ういろ」は、
もちもちとした食感上品な甘さが特徴です。

徳島自動車道 吉野川ハイウェイオアシスでは、
五つの味を楽しめる阿波ういろがございます。
PB阿波ういろ
①いちご・・・徳島県東みよし町産のさくらんぼいちごを使用した、甘味と酸味が絶妙なバランスとなっております。
②すだち・・・徳島県の阪東農園さんのこだわりのすだちを使用した、爽やかな味となっております。
③鳴門金時・・・サツマイモの王様「鳴門金時」を、隠し味のバターで香ばしくしたこだわりの味となっております。
④煎茶・・・徳島県穴吹町のこだわりの茶葉をたっぷり使用し、旨みを引き出した濃い味となっております。
⑤和三盆・・・やさしい味の餡に和三盆糖を加えた、上品な甘味となっております。


ぶどう饅頭で有名な「日乃出本店」さんに作っていただきました。
一番のおすすめの味は、「いちご」です。是非お試しください。

是非お試しください。


あわすまいる
のHPも宜しくお願い致します。