GAKUの食いしん坊ブログ

淡路島と四国を中心に、いろいろなお店のランチメニューや今話題の商品などをご紹介します!

カテゴリ:飲食店 > 和食

先日連休をいただいて、4〜5年ぶりに南阿波(徳島南部)に行って来ました! とても暑かったのですが、晴れていたので海もすごくキレイに見れました。 せっかくなので、海鮮が食べたくなり、地元の人もおススメのお店「味政」さんでランチ。 国道から少し道が外れますが、…
>>続きを読む

今回は南あわじ市にあるマグロの卸業者「松秀」さんの直営店舗「トロ兄ィー食堂」さんをご紹介いたします。卸業者さんの店舗となれば、かなり期待が高まりますね!口コミでの評判はとても良いです!!タイミングよく来店できたので、待つことはなかったのですが、やはりラン…
>>続きを読む

今回は淡路市にある海鮮丼屋「海鮮どんや」さんをご紹介いたします。 淡路島の老舗鮮魚店「うおたけ」さんがお店をされてます。 場所は県道31号線沿いにありますが、 少し奥になりますので、見逃さないようにお気をつけください。 いろいろ迷いましたが、今回は「海鮮…
>>続きを読む

今回は久しぶりに徳島のお店をご紹介いたします。 鳴門と聞けば、やはり海の幸を思い浮かべますよね! こちらの「ぴんぴん亭」さんは、鮮度にとてもこだわったお店です。 中でもハマチの味には定評があると聞きつけたので楽しみです。 お店は国道11号線沿いにある…
>>続きを読む

お久しぶりです。淡路島に引っ越ししてから、バタバタしてなかなか外食もできませんでしたが、ようやく先日、美味しいものを食べに行って来ました。淡路島の最北端に位置する道の駅ですが、平日にもかかわらず、たくさんのお客様がおられました!今回は、数ある名物の中でも…
>>続きを読む

先日、チェーン店の「目利きの銀次」さんへ行ってきました。 スマホ堂 淡路・洲本店から北方向(神戸方面)の淡路市に店があります。 国道28号線にも看板がありました!隣にはauショップ津名店があります!! 美味しそうです!ランチの種類も豊富にありま…
>>続きを読む

今回は、愛媛にあるたまご専門店の「熊福」さんをご紹介いたします。なかなか行けず1年ぶりに行ってきました。三島川之江インターチェンジを降りてすぐのところにありますが、入り道が少しわかりにくいかもしれません。こちらのお店は何と言っても、午前中に収穫した新鮮なた…
>>続きを読む

淡路島のご当地グルメプロジェクトで誕生した「淡路島牛丼」。淡路島のお米、淡路島の玉ねぎ、淡路島の牛肉を使用した贅沢な一品です。淡路島牛丼とは→コチラをご覧ください今回は、洲本市にある「御食国」さんで「淡路島牛丼」をいただきました。こだわりの食材なので、価…
>>続きを読む

おはようございます。今回は、徳島県鳴門市にある「JF北灘さかな市」さんをご紹介いたします。国道沿いにあるこちらの施設は、平成27年10月10日に海の駅と認定されました。施設内には、鮮魚や土産を販売している「さかな市」と漁協食堂「うずしお」がございます。また…
>>続きを読む

今、健康ブームというか、体を気遣う方が多くなりましたね!私も年々、体のことを気にするようになりました!!そんな方にオススメの食材が「大和芋」です。いわゆるネバネバ系ですが、こんな特徴があります↓大和芋は、手のひらやイチョウのような扁平な形をした山芋です。…
>>続きを読む